僕の厨二病が垣間見えるただ1つのウェブログ。 設置H22/2/21
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マクロスFがヴァイス参戦しますね。
よっしーは、一体何種類のランカデッキを組むのでしょう。
というわけで、なのはデッキの集大成をと。
前回書いた「なのは回収」にエースのカードを混ぜた感じ。
個人的にはめっちゃ試行錯誤したのに、完成してみればwikiとほぼ同じっていう…
【フォーマット】ネオスタン
【構成】
■キャラ 41枚
●レベル0 20枚
制服なのは×4枚
なのはVSヴィータ×4枚
“再会”なのは&フェイト×2枚
“ヴォルケンリッター”ヴィータ×2枚
フェレット形態ユーノ×2枚
意地っ張りアリサ×4枚
八神機動六課部隊長×2枚
●レベル1 7枚
アリサ・バニングス×3枚
優しい少女すずか×2枚
アリサ&ちびアルフ×2枚
●レベル2 12枚
全力全開なのは×3枚
”エース・オブ・エース”なのは×2枚
なのは with レイジングハート・エクセリオン×3枚
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ×2枚
“八神家”ザフィーラ×2枚
●レベル3 2枚
“揺るぎ無い意志”なのは×2枚
■イベント 1枚
守るべきもの×1枚
■クライマックス 8枚
スターライトブレイカー(N1)×4枚
エクセリオンバスター×4枚
【回し方】
コンセプトとしては、「手札とフィールドでアドバンテージとり続けようぜ」って感じ。
レベル0、1帯ではストックを溜めることを最優先にする。
レベル置き場の1枚目はもちろん緑。
アリサ・バニングスのストックブーストは、こっちが先にレベル1になるか、相手がレベル1帯のキャラを揃える前にレベルアップさせ、弱キャラを倒して発動させる。
手札が5~6枚無かったり、クライマックスがストックに流れたならフェレット形態ユーノで補充。手札7枚でアタックすると扉トリガーで泣くから注意(T_T)
手札に集めるカードはレベル2のなのは3種。選択基準はストックの枚数と相手のパワーと“揺るぎ無い意志”なのはの位置。
レベル2へのレベル置き場はぴったりじゃない限り青。理由は赤がいつでも捨てられるから。
後列は意地っ張りアリサとシャマザフィ。
レベル2になったターンには最大4体のキャラを手札から出すことになるので、ユーノ君には効果を使ってから退場してもらう。
チェンジするとパワーラインが一気に上がるので、手札に余裕があれば使いたいところ。
なのはにはアンコールがあり、できれば毎ターンシャマザフィの回復を使いたいのでカウンターは慎重に。
フィールドが完成したら回復とアンコールで粘って粘って、相手のキャンセル率見ながら、エース・オブ・エースか揺るぎ無い意志をぶっぱ。
弱点。
アリサ・バニングスのブーストやユーノの回収はリバースが条件なので、レベル0でハイパワー(ここでは4500)を出されたり、レベル1カウンターがあるデッキがつらい。ハイパワーキャラを1、2体出して残りの前列枠にキャラ置かないとかやられると最悪。
レベル2でパワーキャラを3体並べられるのも困る。最大2箇所がLv3なのは+レベル応援+カウンター=14500だから、昔のなのはデッキよりはマシだけど。
余談。
やっぱりヴァイスは運ゲーだよ!\(^o^)/
で、運ゲーで安定して勝つためには、
①運要素で有利になる確率を上げる
②試行回数を増やす
③確実なアドバンテージを得る
あたりが重要だと思うんだよな~。
ジャンケンで言うと、
①アイツはグー→チョキって来たらよくパーを出すからチョキを出してやろう
②1回勝負ではなく100回勝負にしよう
③お前、いつも最初にグー出すよな
って感じw
じゃあヴァイスで言うと、
①クライマックスはできるだけ山札に残す。ストックにキーカードが飛んで無い。フィールドに強いカードが並んでる。
②デッキをぐるぐる回して、どのカードも1度は手札に来るように行動選択回数を増やす。
③手札の枚数と回復。(ただし、ドローより回収(サーチ)の方が確実)
簡単にまとめると、「アンコールと回収と回復が強い」っとさ。
おわり。
よっしーは、一体何種類のランカデッキを組むのでしょう。
というわけで、なのはデッキの集大成をと。
前回書いた「なのは回収」にエースのカードを混ぜた感じ。
個人的にはめっちゃ試行錯誤したのに、完成してみればwikiとほぼ同じっていう…
【フォーマット】ネオスタン
【構成】
■キャラ 41枚
●レベル0 20枚
制服なのは×4枚
なのはVSヴィータ×4枚
“再会”なのは&フェイト×2枚
“ヴォルケンリッター”ヴィータ×2枚
フェレット形態ユーノ×2枚
意地っ張りアリサ×4枚
八神機動六課部隊長×2枚
●レベル1 7枚
アリサ・バニングス×3枚
優しい少女すずか×2枚
アリサ&ちびアルフ×2枚
●レベル2 12枚
全力全開なのは×3枚
”エース・オブ・エース”なのは×2枚
なのは with レイジングハート・エクセリオン×3枚
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ×2枚
“八神家”ザフィーラ×2枚
●レベル3 2枚
“揺るぎ無い意志”なのは×2枚
■イベント 1枚
守るべきもの×1枚
■クライマックス 8枚
スターライトブレイカー(N1)×4枚
エクセリオンバスター×4枚
【回し方】
コンセプトとしては、「手札とフィールドでアドバンテージとり続けようぜ」って感じ。
レベル0、1帯ではストックを溜めることを最優先にする。
レベル置き場の1枚目はもちろん緑。
アリサ・バニングスのストックブーストは、こっちが先にレベル1になるか、相手がレベル1帯のキャラを揃える前にレベルアップさせ、弱キャラを倒して発動させる。
手札が5~6枚無かったり、クライマックスがストックに流れたならフェレット形態ユーノで補充。手札7枚でアタックすると扉トリガーで泣くから注意(T_T)
手札に集めるカードはレベル2のなのは3種。選択基準はストックの枚数と相手のパワーと“揺るぎ無い意志”なのはの位置。
レベル2へのレベル置き場はぴったりじゃない限り青。理由は赤がいつでも捨てられるから。
後列は意地っ張りアリサとシャマザフィ。
レベル2になったターンには最大4体のキャラを手札から出すことになるので、ユーノ君には効果を使ってから退場してもらう。
チェンジするとパワーラインが一気に上がるので、手札に余裕があれば使いたいところ。
なのはにはアンコールがあり、できれば毎ターンシャマザフィの回復を使いたいのでカウンターは慎重に。
フィールドが完成したら回復とアンコールで粘って粘って、相手のキャンセル率見ながら、エース・オブ・エースか揺るぎ無い意志をぶっぱ。
弱点。
アリサ・バニングスのブーストやユーノの回収はリバースが条件なので、レベル0でハイパワー(ここでは4500)を出されたり、レベル1カウンターがあるデッキがつらい。ハイパワーキャラを1、2体出して残りの前列枠にキャラ置かないとかやられると最悪。
レベル2でパワーキャラを3体並べられるのも困る。最大2箇所がLv3なのは+レベル応援+カウンター=14500だから、昔のなのはデッキよりはマシだけど。
余談。
やっぱりヴァイスは運ゲーだよ!\(^o^)/
で、運ゲーで安定して勝つためには、
①運要素で有利になる確率を上げる
②試行回数を増やす
③確実なアドバンテージを得る
あたりが重要だと思うんだよな~。
ジャンケンで言うと、
①アイツはグー→チョキって来たらよくパーを出すからチョキを出してやろう
②1回勝負ではなく100回勝負にしよう
③お前、いつも最初にグー出すよな
って感じw
じゃあヴァイスで言うと、
①クライマックスはできるだけ山札に残す。ストックにキーカードが飛んで無い。フィールドに強いカードが並んでる。
②デッキをぐるぐる回して、どのカードも1度は手札に来るように行動選択回数を増やす。
③手札の枚数と回復。(ただし、ドローより回収(サーチ)の方が確実)
簡単にまとめると、「アンコールと回収と回復が強い」っとさ。
おわり。
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