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僕の厨二病が垣間見えるただ1つのウェブログ。 設置H22/2/21
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相思相愛貴族の務めどっちがいいか凄く迷ったけど、
両方かわいかったので全部採用。


【フォーマット】ネオスタン
【構成】
■キャラ  39枚
●レベル0  15枚
強い絆ルイズ×4枚
理想のお部屋ルイズ×3枚
キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー×2枚
ひそひそ話アンリエッタ&サイト×4枚
雪風のタバサ×2枚

●レベル1  11枚
"ガンダールヴ"サイト×4枚
聖国のルイズ×4枚
笑顔の別れルイズ×3枚

●レベル2  9枚
途切れぬ想いサイト×3枚
無意識の力ルイズ×2枚
揺るぎない信頼ルイズ×4枚

●レベル3  6枚
相思相愛ルイズ×3枚
貴族の務めルイズ×3枚

■イベント  1枚
人質救助作戦×1枚

■クライマックス  8枚
ワールドドア×4枚
伝説の使い魔×4枚


※6/4編集 -------------
in
強い絆ルイズ×1枚
キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー×2枚
out
理想のお部屋ルイズ×1枚
ディスペル発動!×2枚

前半に後衛のスペースが余る割に手札が簡単に
7枚超えるので、キュルケを採用。
人質救助作戦は後半の集中として使いやすいので残した。
カウンター入ってないのバレないようにプレイしないとね。
入れるとしたら何を抜けばいいのかな?
--------------------


こんな感じで。

回し方は言うまでもなく、貴族の務めルイズの経験を意識しつつ
途切れぬ想いサイトを思い出に送って、レベル2になったら、
2種類のルイズを展開していく。
相思相愛ルイズの効果は初手で使えないから、
揺るぎない信頼ルイズを繋ぎで置くのはアリかな。



ざっくり回してみた感想を箇条書き。


強い絆ルイズは4積みした方がよさげ

控え室の内容や山札の枚数が絡む効果を全レベル帯で使うので、
集中がいつでも楽に使える環境が欲しい。
抜くのは、人質救助作戦理想のお部屋ルイズ
レベル0少ないし人質救助作戦かな。


■打点が低い

トリガー付いてるカードが19枚。出ないっすわー。
レベル3のルイズ早出しで打点補強。
ちなみに終盤、捨て身攻撃になった時は、後衛の途切れぬ想いサイトが、
ソウル2ってのが地味にいい。


貴族の務めルイズの経験は結構簡単に揃うね

なんだかんだ揃うなぁ。と思ったので軽く計算。
キーカード8枚のうち1枚でも下の条件に含まれれば、
レベル置場の1枚目に置くことができるので、

・初期手札    5枚
・ドロー      2枚
・クロックドロー 2枚
・手札交換    0~5枚
※レベルアップまでに2回クロックし、回収効果を使用しないと仮定


求める確率は、

1 - 42/50 × 41/49 × 40/48 × ・・・

(最近、似たような式をガチャの記事で見たような^^;)


ま。解説は数Aの教科書に載ってるので結果だけ。

手札交換枚数 キーカードを置ける確率
5枚 94.3%
4枚 92.8%
3枚 90.9%
2枚 88.5%
1枚 85.7%
交換無し 82.2%
  
そりゃ揃うわ(^ω^)
デッキ作る時の参考にしてください。



…はい。



聡明なTCGプレーヤーのみなさんはお気付きですね。


実戦だとこの確率表は1ミリも役立ちません( ゚д゚ )



多分、必要な情報は、

最初の手札で1枚もキーカードが来なかった場合、
何枚交換すればキーカードが来るのか!?
ですね。

もちろん用意しました。


手札交換枚数 キーカードを置ける確率
5枚 86.0%
4枚 82.1%
3枚 77.3%
2枚 71.4%
1枚 64.3%
交換無し 55.7%
  


こんな感じ。最大でハイドロポンプの命中率くらい。

貴族の務めルイズ主体なら全チェン安定かもね。




てか、今まで使ってたデッキが、ゼロ魔、なのは、マクロスFだったのね。

勝てるって超楽しいよwwwwwwwwww

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ランカたん(∪^ω^)デッキ改良した!

【フォーマット】ネオスタン
【構成】
■キャラ  42枚
●レベル0  16枚
スターライト納豆ランカ×4枚
真夏のビーチ シェリル&ランカ×4枚
”ピンキーナース”シェリル×3枚
本物の空を求めるアルト×3枚
カナリア・ベルシュタイン×2枚


●レベル1  10枚
超時空シンデレラ ランカ・リー×4枚
歌姫に憧れる少女ランカ×4枚
無事を祈るランカ&アルト×2枚

●レベル2  9枚
開拓重機ランカ×4枚
アルトの背中を押すランカ×3
幼い日の決意シェリル×2枚

●レベル3  7枚
”歌は魔法”ランカ×4
"歌は祈命"シェリル×3枚

■イベント  0枚
なし

■クライマックス  8枚
虹いろ・クマクマ×2枚
アイモ×3枚
ノーザンクロス×3枚


in
アルトの背中を押すランカ +1枚
開拓重機ランカ +1
歌姫に憧れる少女ランカ +2枚
幼い日の決意シェリル×2枚
"歌は祈命"シェリル×3枚
ノーザンクロス×3枚

out
初めてのCMソング ランカ×2枚
あの日のランカ×2枚
銀河の妖精シェリル・ノーム×2枚
イツワリノウタヒメ シェリル×3枚
オベリスク×3枚

レベル0  18→16枚
レベル2  7→9枚



換えては回し、回しては換え、ってやってたら、
この辺に落ち着いた。


前回からの変更点を踏まえながら回し方を。

前回はパワー重視のつもりだったんだけど、いざ数値を超えられたとき、
ランカの回収だけだとアンコールのように楽には行かなかった。。レベル3でジリ貧とかw
アタッカーカードをイツワリ→歌は祈命に変更。
次に後衛なんだけど、 多すぎw 絞る。 →ロリランカout。
序盤はアルトとカナリア1枚ずつ来るときが1番安定するかな。アルトは逆サイドまで効果届くし。
レベル上がったら背中を押すランカに張り替え。
カナリアも、キーカードが揃えるorデッキ枚数調整して張替え


そして…


… とか、ダラダラ書いてもいいんだけど、




「美しく」ないので、比較とか、やめw




ここから、本番w

っもう、これは全く別のデッキ!新しく考えた!




まず、新デッキのコンセプトは、


   「高速回転」


を、実現するカードをガンガン集めていこうかなと。
試合展開の理想としては、


   「レベル1で、"歌は〇〇"を並べる」


呼べる順序としては、
ランカLv1 ×4枚
 ↓ チェンジ
ランカLv2 ×4枚
 ↓ チェンジ
ランカLv3 ×4枚(1枚はレベル置き場へ)
 ↓ CXシナジー
シェリルLv3 ×3枚(あと、アタッカーはロリシェリル×2枚)


チェンジタイミングはアンコールフェイズレスト時、
手札をコストに使わない。(控え室にチェンジ先が必要)


だけど、フェイトそん並に高速展開させたい。




①後衛による準備、展開タイミングの設定

そこで、レベル0~1帯の後衛は、「カナリア」と「アルト」。
パワーラインを調整しつつガンガン山札を削れて、たまに回収とか優秀すぎる。
まさにデッキの高速回転。
ある程度調子良ければ、レベル1でオープンランカ☆

カナリア引けなかったらどんどんキャラを出して、ピンキーと納豆のパワーを上げておく。
アルト、カナリアはおろか、アイモすら引けなかったら泣いたほうがいい。
回りが悪いときはパッと諦めて、レベル2の前半、または後半に展開の照準をあわせ直す。
ただ、前半狙いの時はランカのCIPでクロック減らないとテンション下がるので注意w




②チェンジするべきか否か

コストあるならすべし。手札減らないから。

アルト1枚だとレベル1の返しのターンは7000。
これは非常に良い数値。ちょっと頑張らないと超えられない。
決して超えられない数値ではないけど、こっちのカウンターはレベル1で+2500。
最初のレベルアップで「歌は魔法」を置いて、常に握ってる顔でプレッシャーをかけとく。

チェンジ条件のレストは安全に行きたいけど、フロントしたいよねーw
このデッキ、ここの判断次第だったりしてw




③クライマックスは握ってていい

手札にCXカードが溜まってきたら、ギャオス!ギャオス!ってなるけど、
今回のデッキに入ってるクライマックスシナジーは全て手札が増える効果なので、

むしろ溜めとけ。

桃髪ツンデレメイドでバウンス×ソウル+2を連打する時ほど慌てて集める必要は無いけど、
無理に捨てる必要はないよ。と。
とは言っても、レベル2になったらアイモは捨てろよw 空気は各自読んでw




④シェリルを並べろ

前衛に、歌は祈命シェリルか、ロリシェリルを並べます。
ランカデッキですが、背に腹は代えられません。

ちなみに後衛はランカたん×2が理想。(オバフロは入れてない)
ランカたんはチェンジセットフル積みで高速展開の中心となり、シェリルが暴れる準備をする。
ヴァイスのランカはお膳立てにしか使えないという…ぅ…ぅ、うぅ、うわああぁぁああぁあああああああぁぁああああああああああああ!!!!!!!!!

おっと、取り乱しました。
今回のデッキのパワーラインは11500までしか底上げできないので、
返しのターンはノーザンすらさせてもらえない可能性もw
(リバースした相手をストック送りみたいな効果と競合したらどうなるんだろ?)

逆にレベル3になる頃にはアンコールが無い代わりに、手札が溢れかえってる
ことが予測されます。(ていうか、そうなるように戦う)

上記の2つより、空いた場に対する行動選択の機会が増え、重要になる。
場のキャラがリバースした場合以下のような行動が考えられる。

Ⅰ 歌は祈命シェリルならノーザンで守る
   手札CXdis、 フィールド維持、 回収  = ストック+1

Ⅱ 歌は祈命シェリルを出す
   2コスト、 手札交換、 手札+1     = 2コス手札交換
 
Ⅲ 歌は魔法ランカを出す
   2コスト、 1回復                = 1dis2コス1回復
   3コスト、 1回復、 手札CXdis、 場+1 = 1dis3コス1回復CX1000/1

Ⅳ ロリシェリル
   2コスト、 ソウル3                 = 1dis2コスソウル+1
   3コスト、 ソウル3、 手札交換、 手札+1  = 3コス手札交換ソウル+1

Ⅴ 3コスアンコール
   3コスト                        = 3コスト

Ⅵ チャンプアタック
   勝て!決めろ!ソウル1で3回アタック!


右辺が場を1箇所保つのに結果的に必要な
上から順にオススメ行動かな。
こうやって見ると、1disで場が保てるアンコールってマジ強いねw


レベル3のとき、毎ターン両端の11500の場が2箇所ずつ空くとして、

資産    :既存の手札、後衛
平均収入 :山札1枚、攻撃ストック3
平均支出 :場2箇所

を、互いのCXカードの位置を予想しながらやりくりして、
先に28点目を通すのが「真・歌は魔法デッキ」ですよ。






うん、ランカちゃんは頭が堅いみたいな雰囲気になったけど、
まじめっちゃ可愛いからな。

あと、ランカ特徴に「愛」ってあるじゃん?
これを「あい」って読むのか、「めぐみ」って読むのかで、みんな凄く悩むと思うんだけど、

これ、多分「あい」が正解だわ。

俺もスゲー迷ってググったりしたんだけど、よく見たらシェリルにも特徴「愛」って付いてるしwww
シェリルの特徴が「綾」だったら確定だったんだけどなぁ、、、ホント紛らわしいw



ランカデッキを組んでみたので、とりあえず書きます。
まだ回して無いから、使えるかどうかは不明w

そして、アルトとの相性が悪すぎてつらい。


【フォーマット】ネオスタン
【構成】
■キャラ  42枚
●レベル0  18枚
スターライト納豆ランカ×4枚
初めてのCMソング ランカ×2枚
真夏のビーチ シェリル&ランカ×4枚
”ピンキーナース”シェリル×3枚
本物の空を求めるアルト×3枚
カナリア・ベルシュタイン×2枚


●レベル1  10枚
超時空シンデレラ ランカ・リー×4枚
歌姫に憧れる少女ランカ×2枚
あの日のランカ×2枚
無事を祈るランカ&アルト×2枚

●レベル2  7枚
開拓重機ランカ×3
アルトの背中を押すランカ×2
銀河の妖精シェリル・ノーム×2枚

●レベル3  7枚
”歌は魔法”ランカ×4
イツワリノウタヒメ シェリル×3枚

■イベント  0枚
なし

■クライマックス  8枚
虹いろ・クマクマ×2枚
アイモ×3枚
オベリスク×3枚


【回し方】
THEパワービート^^

レベル0は、納豆、ピンキーナースをアルトで補助ってパワーを上げとく。
相手にサイドアタックさせたり、相打ちを真夏のビーチで突破して、
手札アドを得ておく。

レベル置き場の1枚目はできたら、歌は魔法を置きたい。
レベル1からチェンジを仕掛けて行きたいので、無事を祈るは必須かなーと。
手札落ちなしのチェンジなので上位のパーツを落とし忘れないように。
超時空シンデレラでパーツ回収。
歌姫に憧れる少女をチェンジしていく。

レベル2に入った頃には歌は魔法出したい!
銀河の妖精は保険。オベリスクが優秀なのと、自己回避がカナリアしかいないので。
最終的にはイツワリノウタヒメを並べて最低パワーライン11500以上をキープ。(理想は12500)

弱点。
事故処理がつらそう。なので事故りにくいカードを選択。
後衛カードが確レベル帯に居るし、要る。場アド取り続けないと勝てなそう。
結局最後はシェリル頼み。頑張って考えたけどランカたんは主力になれなかった…oFz



改造するとしたら、イツワリと銀河の妖精→シェリルのチェンジセットとか?


事故りそー()


回してみて改良したらまた書いてみる。
とりあえず、叩き台ということで深くは書きませんー。
マクロスFがヴァイス参戦しますね。
よっしーは、一体何種類のランカデッキを組むのでしょう。


というわけで、なのはデッキの集大成をと。

前回書いた「なのは回収」にエースのカードを混ぜた感じ。
個人的にはめっちゃ試行錯誤したのに、完成してみればwikiとほぼ同じっていう…


【フォーマット】ネオスタン
【構成】
■キャラ  41枚
●レベル0  20枚
制服なのは×4枚
なのはVSヴィータ×4枚
“再会”なのは&フェイト×2枚
“ヴォルケンリッター”ヴィータ×2枚
フェレット形態ユーノ×2枚

意地っ張りアリサ×4枚
八神機動六課部隊長×2枚

●レベル1  7枚
アリサ・バニングス×3枚
優しい少女すずか×2枚
アリサ&ちびアルフ×2枚


●レベル2  12枚
全力全開なのは×3枚
”エース・オブ・エース”なのは×2枚
なのは with レイジングハート・エクセリオン×3枚

守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ×2枚
“八神家”ザフィーラ×2枚


●レベル3  2枚
“揺るぎ無い意志”なのは×2枚

■イベント  1枚
守るべきもの×1枚

■クライマックス  8枚
スターライトブレイカー(N1)×4枚
エクセリオンバスター×4枚



【回し方】
コンセプトとしては、「手札とフィールドでアドバンテージとり続けようぜ」って感じ。

レベル0、1帯ではストックを溜めることを最優先にする。
レベル置き場の1枚目はもちろん緑。
アリサ・バニングスのストックブーストは、こっちが先にレベル1になるか、相手がレベル1帯のキャラを揃える前にレベルアップさせ、弱キャラを倒して発動させる。
手札が5~6枚無かったり、クライマックスがストックに流れたならフェレット形態ユーノで補充。手札7枚でアタックすると扉トリガーで泣くから注意(T_T)
手札に集めるカードはレベル2のなのは3種。選択基準はストックの枚数と相手のパワーと“揺るぎ無い意志”なのはの位置。

レベル2へのレベル置き場はぴったりじゃない限り青。理由は赤がいつでも捨てられるから。
後列は意地っ張りアリサとシャマザフィ。
レベル2になったターンには最大4体のキャラを手札から出すことになるので、ユーノ君には効果を使ってから退場してもらう。
チェンジするとパワーラインが一気に上がるので、手札に余裕があれば使いたいところ。
なのはにはアンコールがあり、できれば毎ターンシャマザフィの回復を使いたいのでカウンターは慎重に。
フィールドが完成したら回復とアンコールで粘って粘って、相手のキャンセル率見ながら、エース・オブ・エースか揺るぎ無い意志をぶっぱ。


弱点。
アリサ・バニングスのブーストやユーノの回収はリバースが条件なので、レベル0でハイパワー(ここでは4500)を出されたり、レベル1カウンターがあるデッキがつらい。ハイパワーキャラを1、2体出して残りの前列枠にキャラ置かないとかやられると最悪。
レベル2でパワーキャラを3体並べられるのも困る。最大2箇所がLv3なのは+レベル応援+カウンター=14500だから、昔のなのはデッキよりはマシだけど。




余談。

やっぱりヴァイスは運ゲーだよ!\(^o^)/



で、運ゲーで安定して勝つためには、


①運要素で有利になる確率を上げる
②試行回数を増やす
③確実なアドバンテージを得る


あたりが重要だと思うんだよな~。



ジャンケンで言うと、

①アイツはグー→チョキって来たらよくパーを出すからチョキを出してやろう
②1回勝負ではなく100回勝負にしよう
③お前、いつも最初にグー出すよな


って感じw



じゃあヴァイスで言うと、

①クライマックスはできるだけ山札に残す。ストックにキーカードが飛んで無い。フィールドに強いカードが並んでる。
②デッキをぐるぐる回して、どのカードも1度は手札に来るように行動選択回数を増やす。
③手札の枚数と回復。(ただし、ドローより回収(サーチ)の方が確実)




簡単にまとめると、「アンコールと回収と回復が強い」っとさ。

おわり。


久々のデッキレシピ。
自分の持ってるデッキでは、安定している方かと、、、

【フォーマット】ネオスタン
【構成】
■キャラ  37枚
●レベル0  18枚
戦技教導官なのは×4枚
制服なのは×4枚
魔法の資質なのは×4枚
フェレット形態ユーノ×3枚

意地っ張りアリサ×3枚

●レベル1  12枚
信じた思いなのは×4枚
なのは&ヴィヴィオ×3枚

アリサ・バニングス×3枚
オットー&ディード×2枚


●レベル2  7枚
全力全開なのは×3枚
”エース・オブ・エース”なのは
×2枚
ノーヴェ&ウェンディ×2枚

■イベント  5枚
ママ、いい子×3枚
WAS×2枚

■クライマックス  8枚
スターライトブレイカー(N1)×4枚
ディバインバスター
(N1)×2枚
ママと約束ね×2枚



【回し方】
とにかく最優先で、アリサとユーノを後衛に並べる。
後衛が揃ったら、ハイペースでこちらの前衛がリバースしない限り、クロックをやめる。
要らないキャラでアンコールして、必要カードを蓄えていき、レベル2の最初のターンで手札が充実していると理想的。ただし、スターライトブレイカーを溜めているときは、山札の枚数に注意する。

レベル2になったら、相手に合わせて、エースオブエース、全力全開、アリサ・バニングスを前衛に展開。
サルベージでは、カウンターを回収しまくる。ちなみに、カウンターは2枚しか入ってないが、ストックの溜まるデッキではないので余裕で回る。

弱点としては、パワービート系のデッキに弱いこと。
具体的にはパワーが11000(Lv2なのは+カウンター)を超えたキャラを並べられると困る。

対策としては、スターライトブレイカーのそれぞれのシナジーと、後衛補助の場合(姐御肌とかね)に限るがWASが有効打。

まぁそうは言っても、大事なのは負けない気持ちだから。



余談ですが、私は、ヴァイスにおいて強力な効果は「アンコール」と「回収」だと考えています。
なので、実はこのデッキは結構お気に入りです。アニメ自体もバトル物だから熱くなるしね。

次回は初春デッキでも書こうかと考えてます。

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